マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キャットフード

去年のクリスマスにサンタさんからプレゼントをもらったポにゃちゃん。もらったのは高級ちゅーる…というかニュートロです。 お値段はちゅーるの2倍強。 贅沢なねこさんにならないようにと、はてなブロガーの楓屋さんから当時忠告を受けていました。 “特別な…

患者さんとの関係 その3

www.mamechu.com前回のお話犬からも患者さんからも信頼されていないのではと、不安を感じているオウギさん。 どうすれば信頼してもらえる薬剤師になれるのでしょう。 「そもそもお前さ“どうせ患者は正しく服薬指導をしても聞いてくれない。信用してくれてな…

患者さんとの関係 その2

前回のお話“自分は犬からも患者さんからも、信頼されていないのでは“という不安を感じ始めたオウギさん。 確かに医療従事者である薬剤師にとって、信頼は大事だ。 信頼されていない場合。 服薬指導を行なっても、きちんと話を聞いてくれなかったりする。 そ…

患者さんとの関係 その1

「この患者さん。 ただの風邪なのに、抗生物質が処方されているのか…」 (ホントは服用する意味のない薬は、処方したくないんだけど。抗生物質はウイルスには効かないから…) しかし患者さん自身が安心を得るため、お医者さまに抗生物質を貰えるよう、お願い…

地震・その時猫さんは…

先日は、二十歳を迎えたポにゃちゃんに「おめでとう」コメントをたくさん頂き、みなさま本当にありがとうございました。 ポにゃちゃんも、ポあねもよろこんでおります。 記事を書くことに関しては初めましてのポあねですが、実ははてなブログはポあねが立ち…

ポあねより皆さまへ

皆さま初めまして。 猫のポにゃと一緒に暮しているポあねと申します。 いつもこのブログをお読みいただきありがとうございます! 私も、皆さまの記事とともに、ポにゃに対する温かい励ましのブコメ、楽しく嬉しく拝見しております。 2022年の3月16日、ポにゃ…

シフォンの正体 その2

前回のお話まゆさんは久しぶりにきのこ狩りで見かけた、不思議な生物のことを思い出していました。 「あれ、何者なんだろう」 そんなことを考えていた直後、話していた不思議生物が突然姿を現しました。 なんとパゴロウさんと一緒に暮らしていたそうです。 …

シフォンの正体 その1

「時折、思い出さない?」 まゆさんはお仕事の休憩中、唐突にてんまさんに質問をしました。 「なにを?」 「シャンプーとか洗顔している時とか、夜寝る前とかふとした時にさ」 「?だからなにを?」 以前にゃこさんとまゆさんとてんまさんとで、きのこ狩りに…

学校で行うお薬指導 その2

前回のお話薬の正しい服薬方法を説明するため、マメチュー先生は小学校にやって来ました。 本日は、先生や保護者向けの説明会です。 説明会の後、保護者の方から風邪の時に服用する、抗生物質についての質問がありました。 「うちの父は抗生物質が好きで、風…

学校で行うお薬指導 その1

地域に貢献するため、マメチュー先生は学校薬剤師として、ポ村にある小さな小学校に出向く事があります。「あー、マメだぁ」「マメ先生だ!」 「みなさん、こんにちは」 本日は子ども向けではなく、保健委員会(先生とPTA)に向けた説明会。 「遊んでくれな…

ポ村女子のひな祭り

マメクスリカフェで調剤事務として働いているUSAさんは、夢見るように語り出しました。 「子どもの頃さ、おひなさまを見るとすっごくワクワクしたのよね。あたしもあんな風に、愛らしいお姫さまになりたかっなあ」 “小料理屋三すくみ“で働くナメ江さんが、そ…

ひな祭り 2022

3月3日は女の子たちの日です。 女の子みんなが主人公。そのため女の子がいるおうちでは、ひな人形を飾って華やかに過ごします。 でもそんなおたくに、ねこさんがいた場合… 時折聞くのが、可愛いおひな様にいたずらしちゃうねこさんのお話。 乗っかったり、お…