マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

節分に現れる鬼 その1

人間の心に巣食う“悪の心”を餌にしている鬼。 節分になると、ポ村にも鬼がやって来ます。 鬼に対しては、ポ村の周辺をウロつく悪しきものさえも恐れ、近くに鬼の気配を察しただけでも逃げて行く。そんな鬼が今年もポ村に現れ…たのですが。 鬼はなぜかポ村に…

勝利のシンボル

とっても大事な仕事の日。 もち三さんはストレスのせいか、胃を痛めて寝込んでしまいました。 農家のケイヒさん同様、胃がデリケートなのです。 「ああ…もう。 普段食べることが好きなのに、どうして」 (一生負け組人生なのだろうか…)男の独り暮らし。 た…

思い悩む日々

悩み事というのは生きていると10や20や30くらい、いやそれ以上存在するものです。 そのひとつ、入浴中の悩み事。 間違えてシャンプーした後、またシャンプーを出してしまう。 「え…どうしよう。シャンプーもういらない」 “悩“ 仕方がないのでそれを使って、…

おくすり飲めたにゃね

海外から定期的に入ってくる、おしゃれ風の食べ物。 「へぇ… 今流行ってんだ、それ… ふうん…」 ポ村で農業を営むケイヒさんは、見たことが無い新しい食べ物には興味がありません。 彼は食べ物を含め、冒険が出来ないタイプなのです。 食べたことが無いものは…

模倣行動

新人薬剤師パゴロウさんの真似をして、お行儀よくご飯を食べる不思議な生物シフォン。(シフォンとは、ねこさんが苦手なパゴロウさん宅にあらわれた謎生物) 人間の赤ちゃんも、こうして親の真似をして学んでいきます。 チンパンジー等もそう。 近くにいる者…

好きなもの

好きなもの、それは人それぞれ。ねこさんの好きなものも、ねこそれぞれ。高いところが好きなねこさんもいれば、苦手なねこさんもいる。 とはいえねこさんの大部分が“好きにゃあぁあ!“というものがあります。 またたびやキャットニップちゅーる狭いところお…

大人たちの鏡開き

「お餅と言ったらやっぱりお醤油を垂らして、お海苔を巻いて食べるのが一番好きなんですよねー」 ポ村の村長がそんなことを言っています。 小料理屋三すくみ。鏡開きの日にポ村にある、この小さなお店に集まった村長とマメチュー先生は、お餅を楽しんでいま…

ダイエットの始め方

ポ村に住むおじさん、もち三さんには悩みがあります。ねこさんによって、改めて気付かされた悩みそれはお腹がポコッと出ているということ。 いくつになっても、スリムになりたいという願望はあるものです。 “健康的な身体になるためには、もうちょっと体重を…

2022年の幕開け

2022年になりましたね。 ねこのポにゃちゃんと共に、えっちらおっちらしながらも無事、年を越せました。 ポにゃちゃんはあと二ヶ月でハタチを迎えます。 今年は、成人式にいく予定です。 2022年1月6日 ポ村地方にほど近い、こちらの街では珍しく雪が降ってお…

書き初め

一月一日は全国的に、ねこさんたちが喜ぶ寝正月というのが行われたかと思います。 おうちの人と一緒に、あったかいお部屋の中で食っちゃ寝、食っちゃ寝。 そして一緒にぶくぶく、ぶくぶく。 しかし本日一月二日は、ねこ森町のねこさんたちがねこ神社に集まっ…

2022年 壬寅

大晦日って、やっぱり夜更かししてしまいますよね。なので寝坊して遅刻したことはない人間ですが、元旦の日はいつも昼ごろまで寝ています。 ぐーすか寝ているので「あけましておめでとう」 と言いながら、家族みんなで朝食を食べた記憶もほぼありません。 お…