マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

薬の由来 その1

「にゃっ!にゃむっ!にゃむにゃむっ」 お星さまを、一生懸命捕まえようとしているにゃこさん。 ピコピコとジャンプしています。でもなかなかうまく捕まえられません。 「普段は、お日さまもお月さまもお星さまもにゃこのあとをくっ付いてくるくせに、全然つ…

型抜き

ポにゃちゃんと離れて暮らすようになってから、ねこ切れの日々。 そんなポいもに親切な人々が、ねこさんを下さいます。ねこさん型お菓子可愛いです。こちらはバウムクーヘン。カタヌキをしながら食べるのだそうです。カタヌキ… 昔はよく、実家から比較的近い…

シフォンとの暮らし

パゴロウさんはひとり暮らしを始めてからずっと、笹のササさんと静かな暮らしをしていました。 一人で暮らす部屋の中はガランとしていて、やっぱり寂しい。 一人で眠る夜もあまりに静かで、そこはかとない恐怖を感じていまいます。 一人で暮らし始めると、炊…

ハチワレのねこ その2

前回のお話ポ姉妹とポにゃちゃんが実家を出て、引っ越す三日前。 父が三日間限定で、ねこの赤ちゃんを預かってきました。 でもその子はまだ赤ちゃんだというのに、人の顔を見れば威嚇をし、排泄もしなければ、ご飯も食べてはくれません。 結局赤ちゃんを預か…

ハチワレのねこ その1

ぽんちゃんそして、ポにゃちゃんと、ねこさんを貰ってきがちなポあね。 しかし数年前のある日、今度は父がこねこを連れ帰って来ました。 白黒模様のハチワレねこちゃん。 久し振りの子ねこちゃんとの触れ合い。 父が連れているこねこを見ると、生まれてすぐ…

校長先生の長いお話

「ねぇ、キンチャくん」 「なに?ジロさん」 「一人喋り出来る人って、凄いと思わない?」「例えば先生とか、職場の上司とか。途中で何を喋ってるか、わけ分からなくなったりせずに、話し続けられるんだもん」 「あぁ、確かにね」 「だけどね。 その一方的な…

占いの結果

にゃんにゃか、にゃかにゃか にゃんにゃんにゃんっ♪ポ村には毎月その月のポ村の運勢を、占い師に占って貰うという風習があります。 そしてポ村の住民は毎月当番制で占い師の元へ向かい、その結果を村長に伝えるという役目を担っています。 今月の占い結果は …

ポ村の占い師

「やっべぇっ」 忘れていた何かを思い出したのでしょうか。まゆさんは自宅の扉を勢い良く開け、慌てながら走って行きました。 一方ポ村の村長は、村役場に大切に飾られている御神木の小枝の前で、ため息をついていました。 実はポ村では年が明けると、村長が…

ベランダ

朝、目覚める直前。 “ポフォフォフォフォッ” という鳥の羽音が、ベランダから聞こえました。 「あれ、ポポ?」 カラスはもっと“バッサア”という羽音がするはず。 布団から起き出し、カーテンからチラッとベランダを覗いてみる。 「やっぱりポポ」 夫婦なのか…

今日のねこじいさん

19歳と1ヶ月。病持ちのおじいにゃん、ポにゃ。ねこさんはこねこの時期だけではなく、高齢の時期を迎えると、これまた一日中眠くなるようです。眠たいにゃす。ねんねしますにゃ。寝ます。 そして一回ちょっと起きて…確認。 知らない物を発見したら直ちに確認…

薬のサイズ

てんまさんはポ村の小さな公園で、高齢者の方たちと井戸端会議をしていました。 「お茶飲むかい?」 「お菓子食べる?お漬物もあるわよ」 「やったぁ。ありがとうございます」 みんなで持ち寄った食べ物をゆっくりと食べながら、ペチャクチャと楽しくおしゃ…

トイレハイについて知る

パゴロウさんが、不思議な生物と暮らすようになって数日。「シフォンってトイレどうしてるんだろう。排泄場所とか用意した方がいいのかな?何となくササさんの鉢植えの中で、しているような気がするんだけど」 不思議な生物の名前は、スイーツからとってシフ…

激烈ねこパンチ

ねこさんにパンチされる…これ… 初めてやられると異常にショック“親にも殴られたことないのに”初対面の時は警戒され 近寄りもしなかったのに、徐々に お触りさせてくれるようになると 懐いてきてくれたのが嬉しくなって…そして調子にのってねこさんに 触りす…

感謝ごっこ その3

前回のお話身内の愚痴ばかり言う子どもたちと、にゃこさん。 そこでてんまさんが彼らに、感謝の言葉を言い合いっこするゲームを提案しました。 優勝者にはにゃこさんご所望の、いい子いい子のご褒美が貰えます。 「てんまちゃーん! 僕、花粉を運んでくれる…

感謝ごっこ その2

前回のお話身内の愚痴ばかり言う子どもたちと、にゃこさん。 そんな彼らに感謝の言葉を言い合うゲームをしようと、てんまさんが提案しました。 「感謝の言葉ってどんなの?」 「感謝っていうのはね。いつもご飯を作ってくれてね、そしていつもお仕事をしてく…

感謝ごっこ その1

まゆさんと遊んで欲しいにゃこさんは、先程からずっとおもちゃを持って、大人しく待っています。 待っていたのですが… 「何してんにゃ?」 まゆさんが何かしていると、そばで見ていたい病発症。 「なに?にゃこ。 いい子で待っててってば」 まゆさん、現在お…

長所と短所

ポいもは生まれつき、少しだけ身体が柔らかいです。 雨の日に、滑りやすい床の上で足をツルッと滑らせても…一瞬 「股関節が砕けたぁっ!」 って思いますが平気。 すぐ元の体勢に戻れます。 坐禅を組む、なんて事に関してはホント余裕です。 さらに坐禅を組ん…