マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

皮が好きな人

皮が好きな人がいるという。ここでいう皮というのは、食べ物の外側の部分全般のことです。 皮… 肉まんの皮は個人的に好きじゃないという理由で、先に剥いて食べたりします。 果物の皮を好きな人とかは、健康的で羨ましいです。 他には八つ橋とかどら焼き等も…

好きな物と嫌いな物どっちから食べる?

好きな物と嫌いな物。 人がどちらから食べ始めるのか、気になります。 皆さんの中でも気になって質問した方。質問されたことがある方など、いらっしゃるのではないでしょうか。 ポいもは嫌いな食べ物から食べ始めるのですが、逆に好きな食べ物から食べ始める…

高級食材

母は高い食材への憧れがあります。 「雲丹美味しいわよね! 蟹も大好き。メロンもいいわよねぇ。フカヒレ…食べてみたいわぁ。あわびっていうのは美味しいのかしら?」 そんな高級食材の中でも、松茸が大好きな母。 季節になるとスーパーでも手に入れられるた…

思わずつられる

好き嫌いをする子どもの前で、とっても美味しそうに食べてみせると、子どもも一緒に食べたくなるという… 幼稚園生の頃。 ポいもはスヌーピーのおべんと箱に、タコさんウインナーとしょっぱい卵焼きが入った海苔弁を持って、通っていました。 もちろんおべん…

ラッキーM線

ねこさんの肉球には色・形・硬さなど様々な種類があります。 ねこさんの掌球という部分で、手相というか肉球相で性格診断が出来るそうです。テレビでは最近占いが人気なのか、色んな占い師の方が色んな占いをしています。 その中で見た手相占い。 “ラッキーM…

桜泥棒

可愛い組み合わせ。 動物の赤ちゃんたち。イカと果物とかあり得ない組み合わせも、なんか可愛い。そして町中でよく見かける、花と鳥の組み合わせ。 切り花にはあまり興味ありませんが、植物は好きです。 花鳥風月の花と鳥をいっぺんに楽しみたい。 …楽しもう…

薬の小瓶

イチイさんとオウギさんは医薬品の勉強会の帰りに、ホテルガレのラウンジで休憩をとっていました。ホテルガレのスタッフさんをイチイさんは、ぼんやりと眺めています。 一方そんなイチイさんを鬱陶しそうに、見ているオウギさん。 「ってか向こうに座って下…

音楽セラピー

行きたい大学に行け、なりたかった職業につけ、たくさんの友だちも出来た。 そして結婚をして愛する子どもも出来て家も購入し、ペットまで飼っている…そんな人生。 これは絵に描いたような幸せってやつなの? それはそれで、もちろん幸せでしょうが、幸せの…

心音

ウトウトしているケイヒさん。 ーうるさいと眠れないー それはもちろんですが、あまりに静かでもなんだか眠れません。 風や雨、虫の音。そしてヘリや車の音がたまに聞こえてくると、安心します。 まだ世界は動いている。 でもそんな音すら聞こえない。とても…

セラピーキャット、くしゃみする人が心配

「くしゃんっ」花粉がはしゃぎ回る季節が、今年もやってきました。 花粉症のケイヒさんは症状を抑えるため、いつも強めの薬を服用しています。 ただ今日は車を運転する必要があったので、眠くならないタイプのアレルギー薬を服用。 その分、効き目は弱くなっ…

19歳

腎臓やら血圧やら脳やらの調子が芳しくない、ねこじじいのポにゃさん。仏頂面でこちらを睨んでいます。不機嫌そうです。 “ポにゃちゃん、プンにゃ” 何やらお怒りのようですが… ポにゃちゃん。お誕生日おめでとうございます! 今年の3月で19歳になりました。 …

セラピーキャットはじめました…のお知らせ

ポ村の中の、ひと気のない場所。 動かないので気付きにくいかもしれませんが、そのような場所には、画家のトウキさんが眠っている場合があります。 今日も横になっているトウキさん。 やっぱり今日も寝ている? しかし眠っているとはいえ、ピクリとも動いて…

みんなで音楽セラピー

しょんぼりポテポテ、にゃこさんがポ村を歩いています。 何かあったのでしょうか? どうやらまゆさんに構ってもらえず、拗ねてしまっているみたい。 “まゆさんには、お仕事がある” にゃこさんにも分かってはいるのですが、やはりちゃんとは理解出来ていない…

知り合いになるきっかけ

ポ村には時折、強風が吹き荒れます。 「わぁっ」 「またすごい風吹いたっ!」 トビー君とペンネ君は、強風アンド寒さの中でも表ではしゃいでいました。 「ん?トビー君見て! あんな所に…」 「ケイちゃん?何してるんだろう」漢方医学で“風”は病気を発病させ…

立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花 その2

前回のお話毎朝こむら返りを起こしてしまう事に、悩んでいるというUSAさん。 「芍薬甘草湯がこむら返りに効くの?飲むタイミングって、こむら返りを起こしている最中?」 「ちげぇよ。 ほんの数十秒のこむら中の痛みくらいは、我慢しなさい」 「無理よ。 ま…

立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花 その1

朝方。「う~んっ」起きる時間より、少し早めに目を覚ましてしまったUSAさんはつい伸びをしてしまいました。 「しまった!!」 「……!!!」 「うっううううぅ…やっぱり……うぅっ」 そろそろポ村にも、花が咲き始める季節がやって来ました。 USAさんに誘われ…

つどえ、ねこ好き

職場の人にいただいたニャッツボン。“つどえ、ねこ好き” と書いてあります。ねこさん用の食べ物ではなく、ねこ好きが口にする食べ物のようです。 ふむふむ。 香ばしピーナッツクランチ? 飴のようですが、食べてみるとサクサクしていて美味しい。 ピーナッツ…

パゴロウさんを観察中

コソコソと薬局内を覗き込む者がいます。 一体何者でしょう。 「にゃこちゃん、何しとる?お水まだあるよ」「飲むにゃ、飲むにゃ。おばあにゃん、ちょっとだけ待っててにゃ」 「なんだい、そんなに一生懸命見つめちゃって。パゴロウちゃんが好きなのかえ?」…

インフルエンザの時の市販薬の服用  その2

前回のお話夜中にインフルエンザで苦しんでいるという、5歳の子ども。 その母親から 「市販の風邪薬を飲ませてもいいですか」 と、まゆさんがマメチュー先生から預かっていた患者さん専用の携帯電話に、問い合わせがありました。 本来市販の風邪薬は、対症療…

インフルエンザの時の市販薬の服用  その1

ゲホッゲホッ…「ママァ。はやくかえりたいよぉ」 「そうね。 今日は早く帰りましょうね」 熱で苦しそうな5歳の一人息子を、心配している母親のフェレさん。 (とにかく今日は早く帰って、寝かせてあげよう) 今から2時間ほど前の夕刻すぎ。 フェレさんは体調…

レインブーツ

足元を誰かに攻撃されている。 さっきからずっと… しつこいよ。誰なの?レインブーツの固い履き口が、足をえぐってきています。 「やめて下さい。ホントに」 この日は雨の中30分以上かけて、携帯ショップに向かっていました。 いつもは長靴が直接足に当たら…