マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

靴ずれ・水ぶくれ

真夜中。 ヒタヒタと向こうから、裸足で女?のようなものが歩いてくる。“妖怪裸足歩き” 出会ってしまっても何かしてくるわけではありませんが、出会わない方がいいのは確かです。 靴が足に合わず激痛を味わうことになった、なんて話を前回書きました。 この…

貧乏人、靴のサイズに困る

青のうちに信号を渡ろうと走り出したら、履いていた靴がポーンと脱げました。 シンデレラ的な内容の少女漫画なら素敵フェイスな、カッコよ男子が現れて颯爽と拾ってくれたりするんだろうか… でも中敷きが飛び散っている靴を拾われても、リアクションしにくい…

体幹を鍛えるきっかけ

セルフケアのために体幹を鍛えている方は、老若男女問わず多いでしょう。 ポ村でもセルフメディケーションを推奨している村長の影響で、体を動かしている住民は多いみたいです。 そんなポ村をUSAさんが颯爽と歩いています。 1年ほど履いているお気に入りの靴…

初めてのボクのペット

「パゴロウさん、今日もお疲れさまでした」 「マメチュー先生、お疲れさまでした」 パゴロウさんは仕事を終え、急いで帰宅の準備。 どうしたんだろう。 今日は何だか、早くうちに帰りたくなってる。 まだうちにいるかな? いるよね? パゴロウさんは、昨日か…

不思議な生物

時折パゴロウさんは、ホームシックにかかります。 大学を卒業してからはポ村に引っ越し、初めての一人暮らし。 お仕事やお勉強で忙しいという以外にも、最近は新型の感染症が流行しているせいで、実家にはあまり帰れていません。 いつでも帰れると思っていた…

私ハ注目サレテイル

「気ニナル…」 買い物を終え、帰宅中のナメ江さん。 「気ニナルワ~。嫌ダワ~」 ナメ江さんは、何を気にしているのでしょう。 気にしていることがあるせいか、いつもより急いでいる様子。 「モウッ。分カッテテモ、弄ッチャウノヨネ~」 先程からナメ江さん…

ねこの歌

現在、病気療養中のポにゃちゃん。 「病と闘ったるにゃ!」 噛み付いて、引っ掻いて… 病をやっつけるのに必死になったポにゃちゃん、身体がからまる。「…失敗にゃ…」 足が変な所から出ちゃっています。 気を取り直し今度はお歌を歌って、元気を出すことにし…

ねこさん、おもちゃを運搬する

「ええっ? ねこさんって獲物を飼い主の所に 届けたりするんだ?何でだろう?ふむふむ。狩りの報告とか 狩りの仕方を教える為とか…なるほど。 色んな理由があるんだなぁ。だからねこさんの中でも主に 女性のほうにその習性が見られるのか。母性本能なんだろ…

パゴロウさんのしっぽ

マメチュー先生の薬局に お母さんと来局しているココアちゃん。 パゴロウさんのお尻についている まんまるのしっぽに興味津々みたいです。 「まるー」 「うん。まるだね」 よく勘違いされますがパゴロウさんの しっぽは本当はすこし長いのです。 パゴロウさ…

毒母?について語る

「何なのさ?あんたはまたっ」 まゆさん宅に押しかけてきたUSAさん。 母親と再び言い争いでもしたのか、何やら文句を言っています。 「何にゃ?何にゃ?」まず母はすぐキレます。 しかも激ギレです。 テレビショッピングでやっている、よく切れる包丁よりキ…

一番ちかしい人

“アンタッ。 そんな高い靴買ったの? それ近所のスーパーで、980円で売ってたわよ” USAさんは母親に5万3千円の可愛くて少しお高い靴を購入した事を、ラインに写真を添付し報告しました。「そしたら文句言ってくんのよ、まゆちゃん自分のお金で買ったのに」 …

薬箱のパッケージの色 その2

前回のお話セラピーキャットとして訪問していたお宅で、様々な色のパッケージのお薬があることに気付いたにゃこさん。 胃腸薬はにゃこさんの好きな青や緑が多く、風邪薬はにゃこさんにはよく分からない“赤”など暖色系が多い。 それがなぜなのか気になり、イ…

薬箱のパッケージの色 その1

現在セラピーキャットとして、研修中のにゃこさん。 一応これはお仕事なのですが、今日も色んな人に抱っこして貰えてとっても嬉しそう。 「楽しいおしごとにゃ」 でもそろそろにゃこさんの集中力が、切れてしまうお時間。 「にゃま? これってお薬箱にゃ?」…

ねこさんが我慢出来ないもの

まだまだ新人ですが、薬剤師として患者さんを、先輩薬剤師をしっかり観察するパゴロウさん。 足の悪い患者さんは、こちらに呼び出すのではなく、ボクの方からお席にお伺いに行って… 目の悪い患者さんには、読みやすいように薬袋に大きく書いてあげて…と。 パ…

スイーツの中でケーキが一番好き!

実家の隣に住んでいる母の姉ペリコ。 ポいもが実家に住んでいた頃は、月一回は一緒に食事をする…というのが習慣化していました。 そして食事の後は、スイーツを買って帰る…というのも同じく習慣化していました。 大抵そのスイーツはデパ地下で購入。ペリコと…

何も言わない毒姪

「コンビニに売ってるっていう梅昆布買ってきて。あたしコンビニ行ったことないから、よく分からないの」 そんな鬱陶しめの事を言うのは「毒親戚」という記事で登場した伯母のペリコ。 自覚なく、人のカンに障る事を言ってしまうタイプでもあります。 「あん…

ポにゃちゃんの様子

病気になってしまったポにゃちゃん。 現在は自宅療養中です。 腎臓の薬に加え、てんかんの発作を抑える薬など、人間と同じく年齢に応じて服用する薬が増えてきました。 薬を飲んでいてもてんかんの発作が出てしまうと、心配で外出もままなりません。 今は実…

それぞれの節分

節分の今日、まゆさん・てんまさんはマメチュー先生と一緒に豆まきをします。ポ村では節分の日の夕暮れ時になると、各々の家に鬼が訪ねてきます。 鬼が来る日は人々の心に悪影響を与えるという、カゲも近寄りません。 なのに今日は肝心の鬼がなかなか現れま…

ねこさんと楽しく遊ぶ

“おもちゃを単調に動かしていると、ねこさんは遊んでくれない場合があります” ねこさんについてのお勉強に、余念がないパゴロウさん。 全ての事において、事前に学習しておきたいタイプです。 「ふむふむ、ねこさんと遊ぶのも意外と奥深いんだなぁ」 「おも…