マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

盗撮犯

老いた猫、ポにゃちゃんと暮らす日々。 猫さんに触れたい時、いつでも触れられる距離にいてくれます。 満足です。 満足ではあるのですが、実家にいた時は近所に猫屋敷があったので、ウチの子(ぽんちゃん)以外にも猫さんのお友だちがいました。 そして一つ…

ポにゃちゃんの中のひと

「さて、今日は宇宙猫のお話でもしようかね」「それはどういうお話?」「そうだね、言うならばほぼ“鶴の恩返し”だよ」「へぇ…」 「ある所に猫さんがいてな。その猫さんはなぁ。 山に捨てられそうになっていた所を、すんでのところで貰われた。そう思われてい…

宇宙猫捕らえる

もっちゃりしているポにゃちゃん。ポいもが見慣れたポにゃちゃんのお顔です。 数年前引っ越してきたポあね・ポにゃちゃんと一緒に暮らす事になった時。 ポにゃちゃんは既に、こんな感じの“もちゃっ”としたお顔をしていました。 でもポあねが見せてくれた、と…

ポにゃちゃんのおすすめベスト3

今日はポにゃちゃんが甘えっ子したい時、寒い時などにおすすめしたい場所、ベスト3をご紹介しますにゃ。 ではさっそく第3位はこちらにゃ! はい、第3位はおねにゃんの足元にゃした。頭を乗せると、とってもフィットするのにゃす。“ポにゃちゃん、動けなく…

眠る猫

猫さんはすぐに眠くなってしまいます。一日中寝てばかりいて、キミたちは何のために生まれてきたの? 人に可愛いって思われるためだけに生まれてきて、そしてそうやって眠っているの?そんな猫さん、今宵もお眠さんです。ポにゃちゃんのお部屋はどこにゃすか…

麻薬ねこ

麻薬・アルコール・タバコ等々、依存性のあるものはこの世にたくさんあります。 ポいもも、そんな依存症に悩まされている一人です。猫さんの後頭部お触り症。 不用意に触ると猫さんに怒られるから、触っちゃダメだって思っていても無理なのです。 後頭部お触…

ピンクの肉球とか

ピンクの可愛い洋服とか、小物等のアイテム。そんなには所有していません。 そんなポいもにも、好きなピンクがあります。 ピンクのお手々 ピンクのお鼻1 ピンクお鼻2 皆さまが、お察しの通りのこれです。ぽんちゃんやポにゃちゃんのピンクのお手々や、お鼻で…

猫さん血液検査

後期高齢者の猫じじいポにゃちゃんは、腎臓の値が悪いため、相変わらずの通院中です。 若くて優しいお医者さまに、看て頂いています。 今回は検査のため血液を採取。 ポにゃちゃんは大人の猫さんですが、お注射怖いです。優しい先生に シャーシャー!フーフ…

今日のお夕飯

おねにゃん、ねえおねにゃん。ないんにゃす…ポにゃちゃんのご飯が、入ってないんにゃす。 おねにゃんは忘れてるんにゃす…。ポにゃちゃんのご飯の事なんて、忘れてるんにゃすよね? いじけ虫のポにゃちゃん。 わざとらしくお食事する所から、だまーってこちら…

ねこが怖い理由

色々経験しつつパゴロウさんは、電話応対がスムーズに出来るようになってきました。 とは言え薬剤師として重要なお仕事“疑義照会”はまだしたことがありません。 処方せんに疑わしい点がある時は、処方せん内容を医師に確認しなければならないこれが疑義照会…

パゴロウさんとくまじろ叔父さん

パゴロウさんの特殊能力発動。“ハッ” マメクスリカフェにお電話です。 いつものように、事前に電話が鳴る事に気付き、慌てず受話器を取ります。 “ガチャ” こちらが声を発する前に、食い込み気味で喋り出す叔父さん。 “何だ。パゴロウかぁ。しっかり仕事して…

パゴロウさんの特殊能力

ぼくパゴロウには特殊な能力が備わっています。 “ハッ!” それは電話がなる5秒前に、掛かってくる事が分かる能力です。 その為、呼び出し音・一回目で、サッと受話器をとることが出来ます。 5秒の短い間ですが、その間に心を落ち着かせ、患者さん等をお待た…

ドクターショッピング

こちらは関東を中心に展開する、イチイさんの父親が経営する調剤薬局です。 しっかり教育されている薬剤師たちの頑張りにより、地元の人たちにはとても愛されています。 「でね、この血圧のお薬なんだけどもう飲まなくてもいいかしら? ちょっと外して貰いた…

まんまるお背中

ポにゃちゃんがいつも言っている事。 ポにゃちゃんはマルが好き!マルを見ると思わず、乗っかりたくなるポにゃちゃん。 でもねポにゃちゃん、人間もマルが好きなのですよ。 まん丸いものを見ると、触りたくなっちゃうのです。 油断をして、お背中ガラ空きの…

丸腰の勇者

冒険というよりは、探険が好きな猫の男の子。 知らないことは、そのままにしておきたくないタイプです。 この世の中のあらゆるものを、自分のお鼻で確かめておきたいのです。とはいえポにゃちゃん、丸腰は危険ですよ。そんなカッコで、ポコポコお外を出歩い…

ウーバーイーツごっこ

ポにゃちゃんは、あと一年半でハタチを迎えます。完全体のヨボじじいです。 年には勝てず、ちょこちょこと病院に通院しています。 今は若くて優しい先生に、看て貰っているポにゃちゃんです。 「ポにゃちゃん今日は機嫌悪いの?」 先生、気遣って下さいます…

新型コロナウイルスには、ポビドンヨード配合のうがい薬

ポあねが調剤薬局でお仕事中、急に謎の現象が起きました。 “何で急にうがい薬が売れていくの?” 突然おとずれたうがい薬人気!患者さんが来局しては、うがい薬を購入していきます。 スタッフ一同、何が何やら分からずに、疑問に思っていました。 “何かあった…

近所の猫おばさん・バーバラ その3

近所に住む猫おばさん・バーバラは、ポいもの食事の面倒をみてくれる猫のお母さんです。前回のお話では、ヤモリをごちそうしてくれようとしました。 その時はお腹がいっぱいだったので、遠慮しましたが… ある日の深夜、再び“ドーン!”というバーバラさん登場…

近所の猫おばさん・バーバラ その2

前回猫のおばさん・バーバラさんが、お土産を持ってきてくれるというお話をしました。 そのバーバラさんが我が家に来るときはいつも、室外機から窓の間に落ちて挟まる音で気付きます。 毎回“ドーン!!”という音がするのですぐ分かります。 こんな奇妙な登場…

近所の猫おばさん・バーバラ その1

猫さんはお土産を持ってきてくれる生き物。 (お土産➡自分が獲った獲物) お土産を飼い主さんに持ってくる意味は、猫さんによって違うのだそうです。 うちのぽんちゃんは、絶対にお土産を渡してくれないタイプです。 自慢しにくるだけ。「ぽんちゃんが獲った…

猫とは群れないもの

“ワタシたちって、ニホンジンとやらみたいに群れないのよね”一緒に住む前の、猫さんのイメージです。 集団行動はしない。 なので集団感染もしない。そして連れションもしません。 クールで媚びなくてつれなくて… 貴方たちのその目…引き込まれます。 全てを見…

結核

こんにちは、薬剤師のオウギと申します。 うちのエリマネのイチイさんは、私が働いている調剤薬局の息子さん。 ダメ薬剤師にはとても厳しいお方。一緒に働いている時は、いつもよりピリッとしてしまいます。 そして今現在もピリッとしています。 今日は学生…

ケイヒさんの眠れない夜

「暑い…」 冬に比べて夏の夜は短いけれど、寝苦しくて夜中に目覚めてしまうことが多いため、体感的には冬より長く感じます。 夜間になっても気温が下がらないため、毎日のように寝付けません。 眠りも浅いしですし… 夏の夜の独特な空気。不思議なことが、起…

ヨーダ似の猫さん

ポにゃじいさんです。いよいよ暑くなってきましたね。 猫さんは暑さに強いと言いますが、やはりポにゃちゃんはおじいなので少し心配です。 あと一年半ほどでハタチを迎えるポにゃちゃん。 まだいい子いい子して貰っています。面白いお顔ですね。 お目々が大…