マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

猫さんって可愛い

お豆ような、可愛い赤ちゃんの頃のぽんちゃん。 ぽんちゃんは先代の猫さんです。 生まれたての猫さん。 うごうごと、いも虫のようです。 おなかポコンとしてます。 ヨチヨチ歩きます。 寝姿も可愛い。 小さなお鼻で“ブーブー”いびきをかいていたって、可愛い…

おねにゃんとお出掛け

猫さんが、可愛い猫ちゃん柄の毛布で眠っております。 おねにゃんに買って貰ったんですかね? とっても幸せそうです。 「ポにゃちゃん時間だよ。準備して~」 「お出掛けの時間にゃすか?今行きます……あれ?おねにゃんどこに行ったにゃすか?」 「この中にゃ…

うちの母ちゃん

うちの母の事を一言で言うと、永遠に同じ内容の再放送ドラマを見続けても飽きない人です。 毎日のように、昼間に再放送しているサスペンスを見ています。 「あなたの昨日と今日の違いは何?」 ついそう思ってしまいます。 そして毎日ぽんちゃんに雑に扱われ…

カラス

ポいもが好きな生物の中に、カラスがいます。 そんな彼らは本日も朝から、ゴミを漁っとります。 「また散らかして~」 迷惑ばかりかける駄目な子たちです。 でも迷惑かけているつもりのない彼らは、とっても楽しそう。 頭がいいから“いつも怒られるなぁ”と気…

ポにゃちゃん足を踏まれる

本日もポにゃさん、ポあねのお膝の上でご満悦。 「ポにゃちゃん、ベッドを夏バージョンにしておいたからね」 「おねにゃん、ありがとにゃす」 それでもまだ、ホカペを使用中のポにゃちゃんです。 「にゃふ?」 「……!!!!!!!」 「ポにゃちゃん、誰かにあ…

突然の事故や災害時に役立つお薬手帳

お友だちとのおしゃべりに夢中なキノコさん。 彼女たちの年頃の主な話題は、健康に関する事。 どうやら悩み事があるようです。 お二人は、いつも服用しているお薬の名前を覚えられないようです。 「お薬手帳もね、忘れないようにいつもカバンに入れっぱなし…

お薬手帳・新デザイン

マメチュー先生の薬局で、患者さんに渡しているお薬手帳のデザインが変更されました。 ポ村出身の今、大人気の画家・トウキさんがデザインをしてくれました。 しかもマメチュー先生とクラゲさんがモデルです。 「本当有難いです。忙しい画家さんが私等の為に…

薬袋の新デザイン・消しゴムハンコで作るよ

ジメついた日々が続く今日この頃。 雨の日は患者さんが少なくなる為、少し手があきます。 そんな中、ジメが好きなナメ江さんとフロ次さんは仲良くお散歩。 お散歩ついでに二人はマメチュー先生の薬局へ。 そこには既にトビーくんが遊びに来ていました。 どう…

こまめに手洗い

ポあねがポにゃさんの為に購入した、マルやカボチャのお家。 あんなに気に入っていたのに、今はすっかり興味のないポにゃさん。 現在のお気に入りは、ポあねが自分の為に購入した一人用ホットカーペット。 カボチャのお家の中にちゃんと、猫さん用ホットカー…

ミイラ展

ポにゃさんお気に入りのホットカーペットで、スヤスヤお昼寝。 でも近くにちょっと気になるものが…。 ポあねが見に行って来たという「ミイラ展~永遠の命を求めて~」で購入したしおり。 「ポにゃさん何にゃか怖いにゃす。遠くへ行きたいにゃ。でもカーペッ…