マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

猫さんとコロナ対策

「ステイホーーームッ!」 と叫ばれている今日この頃。 ポいもといえば無趣味人間。 なので家の中でやれることといえば、テレビを見ること位です。 しかし最近は、テレビのお仕事をする人たちも外出自粛をしなければいけないので、再放送が多くなっています…

村長マラソン

ポ村人気の画家、トウキさんの世話を焼きたい村長。 今日は朝からボンヤリ寛いでいる様子のトウキさん。 慌てて美容師のハイエさんに、予約を入れます。 隙を見て村長は、トウキさんの身の回りをいつも整えています。 仕事中に片手でも食べられるようにと用…

世の中の犬たち

わこさん、好きです。 ネコ派のポあねがいるため、飼ったことはありませんが、子どもの頃は「大きなわこさんを飼いたいな」と思っていました。 道ですれ違うお散歩中のわこさんたち。 飼い主さんの顔はあまり認識していませんが、お散歩をしているわこさんの…

素敵女子サンド

おしゃれな街にあるという、おしゃれサンドイッチ。 村の外に出るたび、悪しきもの(村の外にいる妙な生物)に毎回、泥だんごを投げられているUSA。 それなのにいつも、街へ買い物に行きたがります。 本日はUSAが買って来てくれたサンドイッチを食べる為、草…

我が家のポにゃちゃん

ポにゃです。 肉球おさわりしてもいいにゃよ 2020年3月16日に18歳になったポにゃちゃん。 もう相当なおじいちゃんです。 なのにいつまでもたっても甘えんぼさん。 完全体のおじいにゃん。 持病は高血圧です。 ポにゃちゃんとの出会いは、ポあねが北国で一人…

高血圧ねこじじい

ポにゃちゃんは今年で18歳になりました。 持病の高血圧を抱えています。 現在ポにゃちゃんは健診の為に、通院中。 高血圧の経過観察をして貰うのです。 18歳にもなって、毎回お医者様の前で、ギャーギャーわめいとります。 大人の猫さんなのに、ポあねにいつ…

猫さんが名前を呼ばれた時の反応

急にポにゃちゃんの名前を、呼びたくなる事があります。 ちゃんと自分の名前を分かっているのかな? 呼んだらちゃんと反応してくれるのかな? そんなことを確認したくなるのです。 名前に反応しているのか。 声に反応しているのか。 一応ポにゃちゃんは耳だ…

猫さん、体を掻く

痒そうに体をカキカキしているポにゃちゃん。 おじいのポにゃちゃんは、いつも必死に体を掻いています。 それを見かねてお手伝いしようと思い、代わりに掻いてあげるのですが… 何故かいつも無反応。 せっかくお手伝いしても、「ありがとう」と言ってくれませ…

職場でのコロナ対策

現在は時差出勤を行いその他、2拠点で稼働する計画を立てたりと、一応コロナの影響を受けています。 世の中もすっかり自粛ムード。 でも最近は自粛疲れをしているとも、言われていますね。 社内を見ているとそもそも”自粛ムード”なるものに流されていないみ…